幸福度を上げるには

【No.12】

 

幸福:[名・形動]満ち足りていること。不平や不満がなく、楽しいこと。また、そのさま。しあわせ。

 

マズロー欲求段階説

f:id:habimasa:20170818150412j:plain

 

生徒は『学び合い』を通してどの欲求を満たすのだろう。

社会的欲求、尊敬・評価の欲求自己実現欲求、自己超越であると考える。

つまり、精神的欲求を満たすことができると考える。

 

自分の経験を振り返ると、うまくいっていなかった『学び合い』は精神的欲求以前に物理的欲求が満たされていない状況であった。

この部分は教師が積極的に出て、環境を整えるべきであると考える。

学級・授業開きしかり、2学期のスタートしかりである。

 

1学期は自分のブレない思いを熱く語ることが多い。「みんなの幸せを願っているんだ。」という思いである。そうやって環境を整えてきた。

行事が多い2学期は生徒の気持ちが浮つきやすい。

1学期順調にきていたとしても、任せっぱなしでは育つものも育たない。

出過ぎず、引き過ぎず。

2学期の語りは「評価」と「将来像」を意識した語りを増やす計画である。

 

教師の見取りとあり方が問われる2学期がもうすぐ始まる。