練習の目的

【No.72】

 

「練習の目的は何だと思う?」

 

部員にこんな問いかけをした。

 

じっくりと話したかったがグラウンドが寒かったので、伝えた。

 

「練習の目的は今の自分より上手になること。そして、試合でそれを表現すること。勝ち負けは結果であって目的ではない。今日の練習で自分の課題は改善できたのだろうか。上手くなっているのだろうか。同じ練習でも意図があってやっている人とそうでない人は半年後大きな差になる。想像できるかな。他の学校より練習時間が半分だ。半分の時間で倍以上の効果を上げるには頭の中を変えていくしかない。今日の反省を明日の練習に生かしてほしい。」

 

と、伝えた。

 

もっと伝えたいことがあるが、またの機会にする。

 

人間は考えることができる。

 

それを最大限生かす。