お返し

【No.311】

 

今日は昨日のお返しで、教育実習生に授業を観てもらった。

 

「授業中に疑問がわいたら質問してくれていいよ」

 

と伝えていた。

 

授業中に質問があったのは、

 

課題の難易度

今日は復習の時間なのか

発展問題は生徒全員に配らないのはなぜか

教科書はいつ見てもいいのか

友達に質問はいつしてもいいのか

 

であった。

 

想定の範囲内の質問であったため、1つひとつ意図を含めて伝える。

 

せっかくなので授業の終わりに、教育実習生に今日の感想を言ってもらった。

 

自分が受けてきた授業と全然違って戸惑いました。

観ていていいなと思ったことが2つあります。

1つ目は、先生から出された課題が終わるとすぐに、全員が自分のすべきことを考えて行動に移していることです。

2つ目は、わからなかったら聞くこと、また、それに答えることが自然に、当たり前にできていることです。

今日はありがとうございました。

 

でした。

 

生徒のよいところをちゃんと言えるところがとてもいいなと感じた。

 

その後も少し話たが、想像と違い消化しきれていない様子であった。

 

これを毎時間行なっていることにも驚いていた。

 

何かの糧になれば嬉しい。