アンケート

【No.375】

 

今日は内緒でちょっと学校で仕事を進める。

 

学期末に実施したアンケートを見る。

 

自分の学年はすでに分析・改善策を考えてあるので、興味本位で昨年度に担当していた学年のものを見てみる。

 

自由記述に「予習→講義→演習→振り返りの流れがよい」と、書いている生徒が多数いた。

 

合わせて、その講義がわかりやすいようである。

 

前向きに数学に取り組めているようでよかった。

 

自分もそういう流れに変えてみようかな。

 

と、思うくらい書かれていた。

 

生徒の満足度は高いようであるが、その「講義」を入れるスタイルが本当によいのだろうか。

 

わかりやすい「講義」を聞けば、自ずと(短期的な)満足度にはつながるだろう。

 

それでは、「結果」は出ているのだろうか。

 

外部模試の結果を見てみると、今のところ目立った変化はないようである。

 

「講義」の必要性だけでなく、課題・問いかけの深さや視点にも着目して分析する。

 

学ぶことは多いはずだ。

 

今年担当していないが、経過観察してみよう。