【No.375】
今日は内緒でちょっと学校で仕事を進める。
学期末に実施したアンケートを見る。
自分の学年はすでに分析・改善策を考えてあるので、興味本位で昨年度に担当していた学年のものを見てみる。
自由記述に「予習→講義→演習→振り返りの流れがよい」と、書いている生徒が多数いた。
合わせて、その講義がわかりやすいようである。
前向きに数学に取り組めているようでよかった。
自分もそういう流れに変えてみようかな。
と、思うくらい書かれていた。
生徒の満足度は高いようであるが、その「講義」を入れるスタイルが本当によいのだろうか。
わかりやすい「講義」を聞けば、自ずと(短期的な)満足度にはつながるだろう。
それでは、「結果」は出ているのだろうか。
外部模試の結果を見てみると、今のところ目立った変化はないようである。
「講義」の必要性だけでなく、課題・問いかけの深さや視点にも着目して分析する。
学ぶことは多いはずだ。
今年担当していないが、経過観察してみよう。