合唱練習

【No.848】

 

今週金曜日の合唱コンクールに向けて追い込みがされている。

 

「もっと感動させられる合唱にしたい」

 

という気持ちと

 

「なかなか高まっていかない」

 

という気持ちが交錯しているように思う。

 

表現することって難しいと思う。

 

相手に何が伝わったかがすべてである。

 

野球やサッカーのようにはっきりと誰もが納得する得点があるものではない。

 

でも、聴いている人は大半は素人である。

 

自分も含め細かい表現まではわからない。

 

でも、心が震える合唱はある。

 

聴いている人に訴えかける合唱にしてほしいと思う。

 

細かい指導はできないけれど、心を揃えることはできる。

 

何を語るかがその教員の力量だと思う。

 

練習できるのはあと3日間である。

 

どんな練習をしていくのか楽しみである。