魔改造の夜

【No.1110】

 

魔改造の夜」というBSの番組を観ている。

 

トースターやおもちゃのワンちゃんを改造して、パワーアップさせる。

 

世界的なエンジニアや大学生が一生懸命に考えて、作品を作る。

 

ものづくりのレベルの高さは言うまでもない。

 

それよりも「大人が一つのことを真剣に取り組んでいる姿」がよく分かるのがとてもよい。

 

試作の段階から番組が作られているので、試行錯誤の様子が解説されている。

 

費用は試作を含めて5万円以内というのも学生でも手が届く。

 

理系特有のクセが強い人は多い(笑)が、憧れる要素は十分にある。

 

こういう番組は、視聴率をなかなか取れないかもしれないが、ぜひ多くの人に認められてほしい。

 

勤務校の生徒も興味をもつ人は多いと感じている。