自戒

【No.1174】

 

ワクチン接種が高齢者、医療従事者以外にも回ってくるようになってきた。

 

身近な人が接種後の様子をSNSに投稿したり、直接教えたくれたりしている。

 

腕の痛みだけでなく、実際に熱が上がる人もいて少し心配している。

 

自分は今月中に2回接種できる予定である。

 

大きな副反応がなければ嬉しいなと思う。

 

経験のないことや目に見えないものは恐ろしい。

 

できる限りリスクは取りたくない。

 

これは生徒も同じだろう。

 

大人は学生時代を一度経験しているからその時点であれこれものが言える。

 

でも、生徒たちは未経験である。

 

恐れたり悩んだりするのが当たり前である。

 

その姿を蔑ろにして、指導するのはあまりにも自分勝手な指導だと感じる。

 

自分の指導も見つめ直さなければ…。

 

自戒を込めて。