弱み

【No.1597】

 

自分は電車に乗るのがあまり好きではない。

 

人混みの密閉空間にいるからや時間に縛られるからなど理由は色々とある。

 

乗れないことはないが、まず第一選択肢はいつも「車」である。

 

最近めっきり電車に乗ることが減り、乗る際には軽い緊張感がある。

 

そんな話を同僚としていたら「私は〇〇で…」と普段は仕事の話ばかりであったが、話が弾んだ。

 

自分の弱みを話題にするのは効果的なんだなと思った。

 

本やSNSではそのような内容を読んだことがあるが、あまり信じておらず、話題にしてこなかった。

 

これは意図的に「弱み」をコミュニケーションに生かしていこう。