県民性

【No.1630】

 

今日はハロウィンである。

 

渋谷は出歩いている人が多いとニュースでやっていた。

 

富山はというと、20時前に駅前を車で通ったが、仮装している人は1人。

 

恐竜の着ぐるみを着ていた。

 

それどころか出歩いている人は限られている。

 

県内の各高校では事前に「31日はハロウィンであるが補導されるため出歩かないようにしましょう」と、アナウンスをした。

 

それを律儀に守っているのだろう。

 

真面目な県民性が出ている。

 

逆にいうと外れたことをすると白い目で見られるという集団の怖さも備えている。

 

名古屋にいたときよりも「遊び」の部分が少ないとは感じる。

 

自分の波長と合い、住みやすいところに住むのも大切なキャリア設計だと思う。