職能

【No.1663】

 

学校での活動はどれも意味があると思っている。

 

何となく運動会をやることにはならない。

何となく合唱コンクールをやることにはならない。

何となく定期考査をやることにはならない。

 

スタートさせたときには必ず意味があると思って始めている。

 

しかし、数年もすると形骸化してきて、惰性でやっているものも出てきてしまう。

 

どんな活動だってそうだと考えている。

 

だから、前年踏襲ではなく、よりよいものにするという気概が大事だ。

 

少しでも、変えてみる。

 

そして、活動の価値を常に考える。

 

見出せなければやめることも考える。

 

惰性でやっていても面白くない。

 

活動の価値を見出したり、伝えたりするのも大事な職能だと思っている。