育休体験?

【No.1724】

 

今日は一日休みをもらった。

 

平日休みに慣れていないから非日常を味わえる。

 

とはいえ、小さい息子が2人いるのである種育休体験をしたような時間の過ごし方だった。

 

ご飯をあげ、着替えさせ、オムツを替え、お出かけし、またご飯をあげ、オムツを替え、家に着いたら一緒に遊んで、昼寝のために寝かしつけをして、またミルクをあげ、オムツを替え、お風呂に入れ、ご飯を食べさせ…。

 

ゆっくりと休めた感じがしない。

 

「育休」という言葉が印象づける想像とは全く別だ。

 

とにかく、休む時間などほぼない。

 

「育休」で休める人をうらやましいと思っていたが、甘かった。

 

ただし、家族との時間は圧倒的に増える。

 

会話も増えるし、成長過程を一緒に歩んでいける。

 

魅力的である。

 

育休を取りたいが、育休明けに働くモチベーションが上がるのか下がるのかがわからないことがとても心配である。笑

 

育休を取ったはいいが、家族との時間が楽し過ぎて働きたくなくなったらこれは大きな損失である。

 

悩ましい。