面談

【N.471】

 

明日は大事な面談第1弾。

 

色んな生徒、色んな保護者に出会い、関わり方をその都度学んで来た。

 

自分の想定の範囲もだいぶ広がって来たように思う。

 

まだまだ一部ではあるが、私からの「具体的な提案」を喜んでくれる人もいる。

 

ただ、明日からの面談はちょっと読めない。

 

理想の状態・8割満たせた状態・5割満たせた状態・それ未満。

 

8割以上を目指して、話す順などもシュミレーションする。

 

未来のことは「正解」を出すのはできない。

 

ただ、成長し、振り返ったときにあの選択は正解だったと言えるように今、最善を尽くす。

 

そのために必要なのはお互いの「納得解」が必要である。

 

まずは頭が回転するようにコンディションを整えよう。