2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ありがとうございました

【No.2053】 今年は年子(0歳と1歳)に翻弄されながらプライベートと仕事の両立を考え続けた一年だった。 産まれたすぐはとにかく定時帰宅を考えて仕事をしていたが、少し仕事が重なり始めるとズルズルと残業をしてしまっていた。 反省して、定時帰宅を誓い…

変な絵

【No.2052】 今日は雨穴さんの 変な絵 https://amzn.asia/d/9YTbXZ9 を読み終えた。 話題作だけあって、絵の謎を解きながら真実を解明していく切り口が面白かった。 ストーリーも面白いのだが、最初の読者を引きつける場面が特にうまくできている。 こういう…

大掃除

【No.2051】 今日は大掃除をした。 オキシクリーン https://www.oxicleanjapan.jp/ と マイペット https://www.kao-kirei.com/ja/brand/khg/mypet/ が大活躍した。 毎回大掃除では、新しいアイテムを導入している。 便利なものは好きな性格だ。 ハイターで綺…

休み

【No.2050】 「英気を養う」ってよく言うけれど、自分はまだそれを十分に味わったことがない。 旅行に行ったり、のんびり過ごしたりその時々過ごし方をしているが、「英気を養ったぞー!働くぞー!」と、なったことはない。 みんなこんなものなのかなあ。 そ…

面談

【No.2049】 新学期の準備が着々と進んでいる。 自分の学年のこと 自分の分掌のこと 自分の部活のこと 自分の構想のこと どれも並行して行っている。 この並行して仕事をすることは大切だと思っている。 自分は学生のころ1つに絞って学習するなど一点集中型…

仕事

【No.2048】 今日は一日仕事をする。 やりたい仕事 やらなければならない仕事 楽しい仕事 こなす仕事 時々同僚と雑談を挟みながら進める。 多くの人は休みを取っていて職員室には普段の3分の1ほどだろうか。 こういう一日も意外と好きだ。

お手伝い

【No.2047】 「この問題って保護者と生徒の関係だよなあ」 と思うことは多々ある。 「家庭で話し合って解決してほしい」 と思うことも多々ある。 でも、子どもができてそんな簡単じゃないよなあとも思うようになった。 家族だから言いにくいこともある。 だ…

会議

【No.2046】 明日は会議の一日だ。 主任として会を進めるのは2つ。 だらだらとあーでもない、こーでもないと話すのは嫌いじゃないが、こういうときはテーマを時間で区切って進める。 予定の時間よりも余らせるくらいのスピード感をもって進める。 (というよ…

アンケート

【No.2045】 生徒からの授業アンケートが随時上がってくる。 昨年度からGoogleフォームで回答する形になっているが、本当に便利だ。 今のところ「+α」の部分での要望がある。 (大半は「今のままでいいです」である) 50分の授業ではあれもこれもはできない…

支える

【No.2044】 今日は相談を受けることが多い一日だった。 みんなそれぞれのところから圧を受けながら、自分の理想の実現に向けて四苦八苦している。 その圧が強いほどストレス度も高くなる。 簡単には解決しないこともあったけれど、そういう人を1人にしない…

価値

【No.2043】 言いたいことを言っていれば、「周りに配慮できていない」と、言われる。 自分の意見を言わなければ、「全然本音を言わないからわからない」と、言われる。 「世の中そんなもんだ」と言って、バランスを取っているふりをして、当たり障りのない…

【No.2042】 明日から警報級の雪だそうだ。 学期末に何とも微妙な終わり方になりそうだ。 終業式の日に向けて色々と準備をしていただけに残念である。 そんなに降らずに登校できたらいいんだけど、安全第一だよなあ。 雪は好きだが、もっと上手に降ってくれ。

特別授業

【No.2041】 今日は特別授業ということで、習熟度を希望制にし、担当教員も他学年の教員で構成した授業だ。 普段と違う環境に背筋が伸びる思いで生徒も教員も授業に向かう。 生徒も大変刺激になったが、何より教員の表情が違う。 若手からベテランまでフレッ…

チーム

【No.2040】 今日は2学期最後の学年の授業だった。 改めて1人1回は話すことを意識して過ごす。 1人1人との会話が楽しい。 うまくできることもあればそうでないこともあるけれど、みんなで協力して乗り越えようとしているのが伝わる。 半年ほど前はほとんど知…

バランス

【No.2039】 久しぶりに知人に誘われて講演会に行った。 教育関係以外では本当に10年ぶりくらいだ。 途中のスピリチュアルな話はさらっと流して聞いていたが、自分を内省する機会には十分だった。 内省して感じたことを羅列すると、 1体の内側のエネルギー…

1人の時間

【No.2038】 1人の時間が大事なんだと言う中学生がいた。 普段から1人を好む子はいるが、その子は学校でいつもみんなと一緒にいる。 人が集まってくる。 だから、友達といる時間が大事なんだと思っていた。 でも、話してみると1人で没頭する時間が贅沢な時間…

残り

【No.2037】 学期末の授業も粛々と一つ一つ終わっていく。 来週は保護者懇談会があるため、生徒は早帰りである。 2学期の数学の授業も残すところあと5コマである。 2学期も終わってしまうとあっという間だったなという感覚である。 残り1週間、生徒との時間…

補習

【No.2036】 今日は補習を行った。 希望制のハイレベル問題を取り扱う会だ。 ハイレベルと言っても初回なので、ちょっぴり難しいレベルである。 でも、この解けそうで解けない感じがちょうどよかった。 「先生あと少し時間ください!」 「もうちょっとで解け…

汲み取る

【No.2035】 相手が何を望んでいるのか汲み取る力は誰しもが持っているものではない。 それが極端だと「空気を読めない人」と言われる場合もある。 多くの人は読めたたり、読めなかったりする。 相手の気持ちが読め過ぎる人もいれば、あえて読まない人もいる…

伸び代

【No.2034】 今日の語りは「社会人になったとしたら、昨日の授業中の姿勢であなたは評価されるだろうか」という話をした。 頑張っているだけでは足りない。 結果を出せる人が評価をされる。 そんな話をした。 でも、あまり響いていない感じがする。 話のテン…

成績

【No.2033】 学期末に入り、成績をつけている。 これまで積み重ねてきたものを数値化して成績をつけるので、値を決めることについてはあまり困ることはない。 でも、全員がオールAの5になるわけではない。 こちらで十分に理解できる環境にできなかったことは…

田舎

【No.2032】 子どもができて、地域には色んな施設があるのだと知る。 独身時代には行くことのなかった施設が今はとても重要な存在なのだと実感する。 学校内でできること見つけられることは限られている。 もっと外に出て活動して学べるところにどんどん行か…

無力さ

【No.2031】 これまでネグレクトタイプの親はどうにもこうにもならないと思って1番困っていた。 しかし、支配タイプの親もどうにもこうにもならないと思い始めた。 別に親も改善させたいという思いはないが、話していて落とし所が見つからない。 ネグレクト…

謝り方

【No.2030】 大人になっても謝り方を知らない人はいる。 自分の非は形上認めて、「でも、…」「だって…」と言う。 子どものうちに謝り方を学んでおかないとこうなるんだなと思う。 幼いときから親が教えていればよいのだが、親が難しいなら最初の選択肢は学校…

引き出す

【No.2029】 伝える<聞く<引き出す 生徒から引き出せるようになったら教員の仕事ってたまらなく楽しいと思う。 逆に伝えるで止まっている教員はうまくできていることをうまくコントロールできていると認識している人が多い。 引き出すことができると自分(…

指導案件

【No.2028】 生徒指導案件が起こると仕事は大変になる。 何から、誰に、誰が、いつ、どこで、どのようになどプランを考え、実行して、共有して、どうするか考えて、また実行して…。 空き時間も無くなるし、保護者対応を考えると勤務時間外になることだってザ…

叱る

【No.2027】 今日は叱り方について同僚と話す機会があった。 〇〇先生は、ここまで許させる。 こういう判断をする生徒になってほしくない。 叱るには、何を願って叱っているのかきちんと伝えることが大切だと考えている。 怒鳴り散らして、萎縮させて、自分…

続ける力

【No.2026】 仕事をしていて100%の想いを伝えることは多々ある。 でも、その80%いや、60%でも響けば十分かなという構えも大事だ。 何ならクラスが40人で、1回の話で1人にしか響かないなら40回伝えればいいじゃん。 それぐらいの構えだ。 「こっちは100%の想…

政治家

【No.2025】 これまで10年以上教員をやっているが、本気で「政治家になりたい」と言う生徒に出会ったことがない。 むしろ「政治家なんて…」と政治家を悪く言う声は幾度となく聞いている。 他の学校には一定数なりたい人がいるのだろうか。 これは今に始まっ…

繰り返す

【No.2024】 〇〇先生がいるときはちゃんとやるクラス・学年だ。 この状態が「ちゃんとさせている」「ちゃんとさせられないのはその教員に力量がないからだ」と思っているうちは、教員という仕事の感動は味わえないと思っている。 生徒が自分で何をしたいの…