2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

【No.420】 台風が近づいてきている。 富山県は今晩が最接近である。 公立中学校なら朝の段階で登校の判断をするが、勤務校は富山県全域、もしくは隣の石川県から通っている生徒がいるため本日の夕方には判断する。 明日は昼から登校、午後授業のみ。 働く側…

駅伝大会

【No.419】 今日は駅伝大会が行われた。 部活動時間が短かったり、人数が少なかったりしていつも最下位から数えた方が早い。 駅伝大会は即席。各部活から寄せ集めである。 今年はサッカー部の生徒や担任をしている生徒が出場している。 雨の中の大会となった…

担任研修

【No.418】 担任研修について考えていた。 担任を育てるために定期的に研修をしようとなった。 この方向は間違っていない。 初任者研修で担任の仕事について話し合った記憶がある。 初年度は副担任だったため、その時の話し合いは全然ピンときていなかった。…

重複

【No.417】 最近は人のできていないところばかりに目が向く。 というよりそのしわ寄せが自分に来る。 一難去らずにまた一難。 順序よく試練が来るわけではないので仕方ないが、自分に余裕がないと、受け流せなくなる。 とにかく自分にできることは最短で終わ…

対外活動

【No.416】 今日は総合的な学習で行ってきた、合唱と手話の発表があった。 校外に出て施設での発表だった。 こちらが予想した以上にたくさんの人が見てくださった。 生徒もバスの中は浮かれモードだが、一気に表情が変わる。笑 緊張からか少し歌詞を間違えて…

道徳

【No.415】 今日は管理職から全校道徳のアドバイスが欲しいと言われ、少しばかり話した。 「使いたい資料は頭の中にいくつかあるが、それをどのように教材化してよいのかわからない」 というのが今回の主題であった。 東日本大震災、熊本大地震、各地の豪雨…

目的

【No.414】 金曜日に管理職が授業を観に来た。 学校説明会で授業の様子を説明するのに、流れが一番わかりやすいとの理由である。 もちろん「いつでもどうぞ」である。 授業開始から写真やメモをとりまくる。笑 授業後「質問がたくさんあるのでこの後いいです…

変化

【No.413】 今日は学校説明会の一環で、中学1年生と小学6年生が合同で授業を行った。 自分は数学のT2で入った。 まず何より嬉しかったのはT1の教員が授業の最初に「語り」をしたことだ。 授業の方針が多かったが、その中に意図や思いがあった。 自分が来たと…

将来

【No.412】 今日は大人に数学を教える機会があった。 年始に受けるある学校での試験に数学の問題が出るらしい。 その人は学生のときにはそこそこ勉強をしていたのだろうが、現在は全く覚えていない。笑 解の公式って覚えてますか? 比の関係って覚えてますか…

授業

【No.411】 今日は学校で行われている夜間授業に興味があってボランティアで参加した。 塾の先生を呼んで、希望者に2時間授業を行う。 講義形式の授業である。 実際に参加してみて思うことは、2時間も講義を聞いていられない。 数学なのでもちろん自分で解く…

学級通信ネタ

【No.410】 来週生徒会選挙がある。 「部活動頑張りたいから生徒会に立候補しません。」 「クラスのことを中心にやりたいから生徒会に立候補しません。」 このような声がいたるところから聞こえてくる。 これを聞いた人はどのように思うだろうか。 ①あー、◯◯…

再々テスト

【No.409】 今日は数学の再々テストを行った。 2次方程式の解き方である。 展開・因数分解、平方根の計算、2次方程式の解き方を一気に確認できる。 毎単元で大事なところは理解させてきたつもりだが、ここでちゃんと合格させる。 本日はその再々テストである…

ミーティング

【No.408】 新人大会が明けて初めての部活動。 反省のためミーティングを行う。 次の公式戦は来年度の6月である。 この長い期間をいかに成長の時間にあてるかを考えた。 口論になっているように見える場面もあったが、何だかんだ、まとめる辺り流石である。 …

草刈り

【No.407】 敬老の日ということで祖父母に会いに行く。 大概は家にいるので特にアポイントを取らずに行く。 こういう日に限って家にいない。笑 何もせず帰ろうかと思ったけれど、せっかくなので庭の草刈りをしてから帰る。 祖父母を待つことも兼ねていたが、…

審判

【No.406】 今日は新人大会の準決勝、決勝が行われた。 準決勝の主審を務めたが、やはり主審は難しい。 特に微妙な判定が多い試合となり、判定に不満をもっている選手もいるかもしれない。 連続している中で判断し続けるには情報収集が大切である。 選手、ボ…

思考力

【No.405】 今日はBSでJリーグを観ていた。 イニエスタ選手特集ということで、今までにない放送スタイル。 ファンの一人としては嬉しい。 それにしても、リアルタイムで解説が入るのはこれからの選手にとってとても勉強になるのではないかと思った。 自分が…

力不足

【No.404】 今日は部活動の新人大会。 試合前アップの時の心のザワつきが現実のものとなる。 あの時どんな声かけをすればよかったのだろうと頭の中をぐるぐると巡っている。 そして、対策をきちんと立てられなかったのも敗因。 監督の力不足だなあ。

2週間先

【No.403】 現状目の前の必要な仕事をしながら2週間先の仕事にも手をつけられている。 色々と重なって降りかかって来ている時期だが、ベースの授業については心の余裕があるのが大きい。 このペースになりたいなあと思っていたが、過去にはなかなか実現でき…

win-win

【No.402】 win-winの関係を結ぶには何が必要だろうか。 公開授業の講師に素敵な方を呼ぶチャンス。 そのための議論を進路指導部で行う。 「講師の方に聞いてみなきゃ」 「講師の方がやれること、やれないこともあるし」 …。 講師の方はお金のためにだけ来て…

得たもの

【No.401】 延期されていた体育大会を本日、無事終えることができた。 自分の団は無冠だった。 今回の大会で団員の中に何が残っただろうか。 それが大事だ。 と、問いかけた。 他の団では取れなかった応援やデコレーションが「どう考えてもうちが取れた」だ…

【No.400】 今日は約10日ぶりの部活動。 久しぶりだから、スイッチ入るまで時間がかかるかなと思っていたが、全くそんなことはない。 自分たちでああしよう、こうしようなどと言い合い練習の質を高めていく。 最後にやったゲームは今までで一番と言えるほど…

延期

【No.399】 体育大会が延期になっている。 この雨では仕方がない。 生徒は練習する時間が伸びて嬉しいのかと思っていたが、意外とそうでもないらしい。 ある団長は「あー、早く体育大会終わって欲しい。プレッシャーが続くー」と、心の声が漏れている。 1,2…

自覚

【No.398】 生徒は団活動で体育大会の応援パフォーマンスを頑張っている。 団長、応援団長が声を出して「ここ揃えて!」とか「腕の高さが違う!」などと注意をしている。 しかし、なかなかぴったりとまではいかない。 そこで、通し練習を動画で撮り、全員で…

生徒指導案件

【No.397】 今日は生徒指導案件が1件。 人間関係に疲れてストレスが溜まりに溜まっている様子である。 口調もキツくなるし、かなり興奮している。 とりあえず、話を聞く。 「自分はわがままだ。何が悪い。」 「世の中綺麗事だけで生きていけるわけない。」 …

違い

【No.396】 自分の中でまだはっきりとしていないことがある。 それは、 生徒を「教育すること」と「コントロールすること」 の違いである。 イライラしているときは「生徒をコントロールしようとしてしまっているのかな」と思うことがある。 自分のかかわり…

なりきる

【No.395】 体育大会を週末に控え、練習に熱がこもってきている。 団長、応援団長などからの怒号が少し増えてきた。 「どんな団で終わりたいのか」 これをイメージさせる。 「でも、時間がない…」 と思っているのだろうとわかるような表情をしている。 終わ…

負荷

【No.394】 今日は台風の影響のため短縮授業だった。 教員も早く帰宅するようにという指示のもと早く帰った。 時間に余裕があったため、映画「海猿Last message 」を観た。 海猿シリーズは、仲間との友情の点においてとても好きである。 映画では仲間との絆…

距離感

【No.393】 「先生によって態度を変えることはおかしい」 という指導をする人がいるが、半分納得していて半分納得できていない。 自分が正しいと思うポジティブな行動を、いつでもどんな環境でも取れるようになるのは大きな力である。 しかし、相手によって…

笑ゥせぇるすまん

【No.392】 今日はたまたまBSで「笑ゥせぇるすまん」がやっていたので観てみる。 観たのは小学生以来だと思う。 その頃は何となく「怖いアニメ」という存在だった。 しかし、この歳になって観入ってしまった。 「何だろうこの予定不調和」 続きが気になるよ…

次につなげるために

【No.391】 今日は土砂降りの中練習試合。 自チームのよさを出せずに久しぶりの敗戦。 最近変に調子に乗っているので、負けてよし。 しかし、反省が大事。 試合が終わってからオフェンスとディフェンスに分かれて話し合い。 その後全体で共有する。 みんなで…