生徒指導案件

【No.397】

 

今日は生徒指導案件が1件。

 

人間関係に疲れてストレスが溜まりに溜まっている様子である。

 

口調もキツくなるし、かなり興奮している。

 

とりあえず、話を聞く。

 

「自分はわがままだ。何が悪い。」

「世の中綺麗事だけで生きていけるわけない。」

 

など、色々と思うことはあるようだ。

 

しかし、深掘りしてみると、過去の経験が見えてきた。

 

今日の見立ては「承認欲求が満たされていないため、自信を喪失している。だから、他者を攻撃して自分を保とうとしている。」である。

 

プライドと挫折、他人の目など客観視できるようになってくると不安も大きくなる。

他者と自分を比べてしまう。

 

まずはたくさん認めて、安心感と自信をもてるようにしていく。