宇奈月温泉

【No.2178】

 

今日は黒部宇奈月温泉駅に行って来た。

 

ロッコが有名で、雄大な自然の中を走って行くということで、人気がある。

 

でも、シーズンや曜日によっては閑散としている。

 

だからこそ、新たな工夫が必要な場所だ。

 

毎年色々な企画をして利用者を楽しませている。

 

今年はプラレールやトロッコの立体模型などがやれる。

 

いかにも子ども向けだ。

 

加えて、近くには博物館や美術館で催し物があったり、ジオラマ模型を展示したりと大人も楽しめる工夫もされている。

 

カフェが新設されたり、赤ちゃんのおむつ替えがしやすいスペースがあったりと年々グレードアップもしている。

 

ロッコや温泉、雄大な自然にあぐらをかいていない感じがわかる。

 

「仕掛け」がうまい。

 

「広報」もうまい。

 

子どもが楽しんだだけでなく、勉強になった。