好きな気持ち

【No.189】

 

今日は宇奈月スノーパークに行った。

 

スノーフェスタということで、リフト券や近くの温泉の入浴券が半額になるから行ってみた。

 

小さなゲレンデだが、地域密着(特に子ども)の工夫がされていた。

 

レトロな雰囲気を味わえるゲレンデだった。

 

それでも、職員の生き生きさはとても感じた。

 

「ありがとうねー」

「楽しんできてねー」

 

など、お客さん一人一人に声を掛けていた。

 

また、「手作り感」が色々なところにうまく出ていたのもよかった。

 

「最新」を追い求めることも大切だが、「最新」「高級」「最大級」などで測れない充実感を味わうことができた。

 

これはどんな職場でも再現できるはずだ。

 

その基になるのはその環境(今回であれば宇奈月スノーパーク)が「好きだ」ということだと思う。

 

お世辞にも儲かっているとは言えないゲレンデだったが、みんながこのゲレンデを「好きだ」という思いが伝わってくる。

 

だから、工夫やおもてなしの心が出てくる。

 

やっぱり「好き」という感情は大きなエネルギーを生む。

 

仕事でも趣味でも何でも「好き」を増やそう。