2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.1357】 授業では単元の全体像やそれにかけられる時間など大枠を伝えるのは、生徒が主体的に学んでいくために必須だと考えている。 教員によっては生徒の様子によって次の授業にも本時の延長をしたり、試験の範囲を変えたりする人がいる。 あくまで「善…

【No.1356】 今週からもう2月が始まる。 今年もあと11か月。 この1か月で何が成長しただろう。 どんな失敗をして、そこから何を学んだのだろう。 平穏な日々は素晴らしい。 しかし、それだけでは成長できない。 問題が起きたり、普段の生活に違和感が生まれ…

初々しさ

【No.1355】 今日は新中1の合格者オリエンテーションがあった。 新入生は緊張した面持ちで学校に来ていた。 こちらが挨拶すると元気よく挨拶する子もいれば、会釈程度のシャイな子もいる。 本格的な活動は4月からとはいえ、6年間でどんな人に成長していくの…

時間

【No.1354】 楽しい時間はあっという間に過ぎる。 今日は2時間があっという間に過ぎた。 平等に与えられた24時間の使い方で人生の濃さが決まる。 どうせなら濃い人生にしたい。

興味

【No.1353】 「学校って本当に色んなことが起こるなあ。大変だなあ。」と思っていた時期があった。 今も色んなことが起こるなあとは思う。 しかし、それも成長のために必要なことなのだろうと消化できるようになってきた。 できごとを整理して、解決の糸口を…

尊重

【No.1352】 どれだけ状況証拠が残っていても、本人の話を聞かずに指導するのはよくないなと思っている。 その行動を取った理由やきっかけがあったはずで、そこを明確にしていくことで、繰り返す可能性を減らせる。 頭ごなしに指導していると、いたちごっこ…

数学

【No.1351】 今日は生徒から数学の質問を受けた。 時間にゆとりがあったので、解説プリントまで使って説明した。 改めて数学って「ああ!そういうことか!」が楽しい教科なのかなと感じた。 知識と知識をが結びついたり、思考のプロセスが結びついたりする瞬…

転換期

【No.1350】 今日は人生の転換期となった。 本当に大切な日だ。 ありがとう。 これからもよろしくね。

受験

【No.1349】 今日は中学入試が行われた。 受験生は5,6年とずっとコロナと付き合ってきた学年である。 学校の顔となり全校を引っ張ってきた経験はどの程度あるのだろう。 修学旅行には行けたのだろうか。 遠足程度に縮小された子もいるだろう。 そもそも自分…

PCR検査

【No.1348】 本日人生3回目のPCR検査をした。 結果は陰性である。 毎回ドキドキするし、こんなこといつまで続けるのだろうなとずーんとした気持ちにもなる。 早く重症化しにくいことが定説化され、飲み薬ができて、そんなに気にしなくて過ごせる日が一日でも…

在宅

【No.1347】 オミクロン株が全国的相当なスピードで広がっている。 政府が蔓延防止対策を指示しているが、結局は働き方は変わらない人が多くいる。 在宅ワークが広まっていく予想はなんだったのだろうか。 確かに在宅ではできない仕事は一定数ある。 それは…

ついに

【No.1346】 ついに来たなという日だった。 これからの対応が大事である。 できる限りの対応をして、最小限にする。 これしかできない。

実験

【No.1345】 「どうやって勉強しているのか友達に聞いてごらん」 と言うことはこれまで何度もあった。 しかし、このように言うだけで実際に友達に聞いてみる人は一握りなのだろうと思う。 なかなか聞きにくいし、伝える方も自己流でそれが聞いてきた人に合う…

不平等

【No.1344】 今日は雪のため短縮授業になった。 遠方から来ている生徒は普段の1.5倍以上の時間をかけて登校した。 生徒によっては交通状況がよくないため欠席した。 共通テストで「平等」が話題になっている。 新型コロナウイルスに感染した、濃厚接触者にな…

確認

【No.1343】 気の知れた同僚になればなるほど、言わなくても通じ合える部分が出てくる。 この仕事はこの段取りでやった方がいい その場合はこうやってまとめるといい あの生徒指導はここを押さえておいた方がいい など、これまで話し合ってきたことがベース…

休み

【No.1342】 今日は半日だらっと過ごした。 年末年始以来のだらっと感である。 ずっと寝ていたわけではなく、風呂&トイレ掃除などはしたが、気の向くままに動いて、休んで、動いてを繰り返していた。 昨日も上棟式の後仕事をしたし、何だかんだで3学期始ま…

上棟式

【No.1341】 昨日は上棟式を行った。 家づくりを始めてから知らないことがたくさんあるなあと実感する。 基礎工事の前にやる地鎮祭、基礎工事や屋根が出来てからやる上棟式。 どちらもそれぞれの神様にお願いをする。 こういう過程を行うことで自分の家を大…

オンライン

【No.1340】 今日は大雪のためオンライン授業に切り替えた。 昨日昼過ぎに管理職が判断したが、みんなよく対応したなと思う。笑 でも、一昔前なら単に休校か午後から無理矢理来させていたかもしれない。 高校3年生は明日からの共通テスト前に大きなストレス…

過去問

【No.1339】 今日は県立高校入試の過去問を扱った。 昨年度の県の平均が51.3点であったが、生徒の平均は52.8点だった。 かろうじて平均を上回った。 中学2年生の段階で初めてガッツリと入試問題に取り組んだにしたらましと捉えるのか、まだまだ学力が足りて…

終了

【No.1338】 今日は中学内容の教科書が一通り終わった。 中学2年生の1月に終えるのは早い方である。 明日は記念に高校入試の過去問をやってみる。 果たして結果はどうだろうか。 個人的には点数よりも現段階でどの単元が強みで、どの単元の改善が必要か見極…

退職

【No.1337】 今日がラストの同僚がいた。 産休・育休を経てそのまま退職である。 最後に時間を取って話をしていただいた。 自分自身のことだけでなく、学年の生徒のよいところをいくつも挙げてくださり、生徒は嬉しかったと思う。 とても想いの強い教員であ…

準備

【No.1336】 今日は少し学校に行って仕事をする。 明日は午前中休みをもらうので、学年のみなさんが滞りなく仕事ができるようにちょっと準備しておく。 これくらいの努力で半日休みがもらえるのはありがたい。 全国には「休んでいられない!」と強迫観念に囚…

結果待ち

【No.1335】 今日は落ち着かない一日だった。 昨日県外出張のため受けたPCR検査の結果を待っていた。 翌日中にわかると聞いて、13時くらいかなと思っていたら過ぎ、じゃあ18時までには流石にわかるでしょと思っていたら過ぎ、結局連絡が届いたのは21時過ぎ……

入試

【No.1334】 今日は中学入試の運営を行った。 受験生は半日で4教科受けた。 何人かは来年度の1年生になるだろう。 入試の運営に携わっていると、一生懸命勉強して入学を掴み取る過程を見ることができる。 もちろん入学してから共に過ごす時間の方が圧倒的に…

語り

【No.1333】 今日は同僚と「語り」について話した。 最初はお悩み相談に答えている感じであったが、自分自身改めて語りの重要性を感じたと共に今見ている生徒に甘えているなと反省した。 甘えている=サボっていると捉えてもよいのかもしれない。 もっと伝え…

始業式

【No.1332】 勤務校は今日が始業式だった。 3学期は学校に来る日が50日である。 試験や半日で帰る日も合わせて50日である。 3学期はあっという間と言われるが、本当に短い。 今日は始業式後に書初め大会を行った。 揮毫する時間は1時間強であるが「静かに心…

専門家

【No.1331】 今日は校外の方と打ち合わせをした。 新たな取り組みを行うため、自分たちの力では足りないためお願いした。 やはり専門家は強いなあと実感する。 こちらが想定していたことを軽く超えてアイディアが出てくる。 初めての出会いであったが、アイ…

仕事始め

【No.1330】 今日は休みをもらっていたが、時間があったので、ゆるりと仕事始めをした。 必要なものをチェックし、改めて3学期の計画を確認する。 そして、年末年始に温めていた案を管理職に伝える。 管理職からも提案をいただく。 この職場では多くの仕事に…

企業

【No.1329】 昨年は大雪のため交通機関が麻痺した。 電車・バス・車どれもぐちゃぐちゃになった。 普段なら20分で着くところを3時間以上かかった。 徒歩が1番速いが、歩道は整備されておらず、危険が伴う。 今年はどうだろうか。 昨年ほどではないが、かなり…

学び

【No.1328】 学びは目的があると勝手に進むなあと実感する。 血圧が高くなると、血圧を下げるためにはどうすればよいか学ぶ。 どんな食材がよいのか どのようなことに気をつけて過ごすとよいのか など、自然に手が動いて調べる。 そして、覚えて実行する。 …