企業

【No.1329】

 

昨年は大雪のため交通機関が麻痺した。

 

電車・バス・車どれもぐちゃぐちゃになった。

 

普段なら20分で着くところを3時間以上かかった。

 

徒歩が1番速いが、歩道は整備されておらず、危険が伴う。

 

今年はどうだろうか。

 

昨年ほどではないが、かなり降った日がある。

 

平地でも40cmくらいは積もった。

 

「機動的除雪」と銘打ってかなり早い段階で計画的に除雪している。

 

轍ができているところは少なく、できていてもスタックするほどではない。

 

トラブルが起こることはあれど、同じトラブルを起きないように対処することはできる。

 

企業ではそれができなければ死活問題であるから、当たり前である。

 

行政にも企業のメンタリティが入り始めているのは面白い。

 

富山県の動向に注目である。