不平等

【No.1344】

 

今日は雪のため短縮授業になった。

 

遠方から来ている生徒は普段の1.5倍以上の時間をかけて登校した。

 

生徒によっては交通状況がよくないため欠席した。

 

共通テストで「平等」が話題になっている。

 

新型コロナウイルスに感染した、濃厚接触者になった、少年に刺された事件、その事件による精神的ショックを受けた…。

 

確かに影響が出た受験生は多くいるだろう。

 

本人たちが望めば、必要な機会をつくってあげてほしいとは思う。

 

でも、そもそも「完全な平等」にはできない。

 

明らかに富山の方が東京より雪のストレスは多い。

 

慣れていたとしても、手足は冷たくなるし、雪による渋滞や遅延によるストレスはある。

 

どう考えても平等ではない。

 

不平等を受け入れて置かれた立場でできる限りよいパフォーマンスを発揮する。

 

言うのは簡単だが、それを受け入れ、前向きに取り組むしかない。

 

世の中は不平等だ。