違い

【No.396】

 

自分の中でまだはっきりとしていないことがある。

 

それは、

 

生徒を「教育すること」と「コントロールすること」

 

の違いである。

 

イライラしているときは「生徒をコントロールしようとしてしまっているのかな」と思うことがある。

 

自分のかかわりが結果的に「生徒を成長させること」につながっていれば教育なのだろうか。

 

コントロールでも、一定の効果は出るだろうし、短期的に言えば「見栄え」のよいコントロールもある。

 

そういうことに価値を置いている教員も一定数いる。

 

長期的な視点に立って、「これは生徒のためになる」と、自信をもつのは難しい。

 

「教育すること」と「コントロールすること」

 

の違いって何だろう。