冬休みのおかず

【No.497】

 

現在担当している学年の学習状況について考えてみた。

 

よいところ

・くり返し練習することが苦手な生徒が少ないところ

・予習、授業、復習、予習、…のサイクルが確立されてきているところ

・さらに難しい問題に取り組もうとする意欲があるところ

・先を見通した計画を立てられる生徒が多いところ

・成績が振るわない生徒もできるようになりたいという意欲をもっているところ

 

改善が必要なところ

・グループを越えての支え合いがまだまだ弱いところ

・暗記に頼ろうとする生徒が一定数いるところ

・自分の学力の上限(限界)を早々に決めてしまう生徒が一定数いるところ

・授業が将来のどんなところに生きてくるのか十分に理解していない生徒が一定数いるところ

・ミスの原因を追究する力が弱いところ

 

それぞれ強く思うことを5つずつ挙げた。

 

これはよくも悪くも今年の言葉がけの成果だと思う。

 

確かに「見通しをもつこと」を今年の軸にした。

 

そのための仕掛けも行った。

 

改善点についてはこの冬休みに手だてを考える。

 

それがこの冬の楽しみの1つである。