「個」ではなく「集団」への意識

【No.183】

 

最近明らかにストレスがたまっている。

 

「何に対して」「どのくらい」と冷静に分析できているからまだ大丈夫である。

 

まだ大丈夫であるが、相手はストレスをかけてやろうという意識はないだろうから、どうにかマネジメントして過ごすしかない。

 

ストレスがたまっている一つの原因が「個」に意識が向いているところである。

 

自分の過去を振り返って「個」に注目しているときは心に余裕が無い。

 

「個」ではなく「集団」に意識を移そう。

 

集団を管理する上で大事なスタンスである。

 

だが、これは教師の心身の健康にも効果的であると実感している。

 

何も悪くない生徒に迷惑をかけるのはよくない。

 

もう一度心を整える。

 

 

…ま、ストレスの大半は生徒ではないんだけれども。