長所

【No.937】

 

今日は学年の教員に指示を出した。

 

・明日学年部会を開くこと

・主なテーマは「ホームページを通した生徒への指示」と「卒業式の内容」についてであること

・2週間休みであるが、今週は徹底的に個人の仕事を終わらせること

・来週は卒業式やそれ以降について話し合ったり、手間をかけたりすること

・休める日は積極的に休むこと

 

の5点である。

 

とにかく今年度の学年団は仕事が速い。

 

これは年度初めに自分が個人的にテーマとして挙げていたが、ここまで速くなるとは思っていなかった。

 

集団の雰囲気づくりは、生徒も教員もとても似ている。

 

ただし、生徒集団は視野の広さ、教員集団はプライドに注意が必要である。

 

「これが当たり前だよ」という雰囲気にもっていくのは割りとすんなりできる。

 

これは一つの長所かなと思い始めている。

 

個人としては、それを背中で示し続けられるように時間を意識して仕事を進めている。

 

これは口だけの人間にならないために続けていく。