卒業式

【No.936】

 

今日は高等学校の卒業式が行われた。

 

中学3年生時に担任した学年である。

 

中高一貫校であるが、その後卒業生の学年を担当することがなかったため、卒業式で久しぶりに顔を見る生徒もちらほらいた。

 

同じ敷地にいるとはいえ、なかなか遠い存在になっていたんだなとしんみり感じる。

 

新型コロナウイルスのため縮小版の卒業式となった。

 

合唱もないし、証書授与も代表生徒のみだしあっさり終わってしまうのかなと思っていたが、予想よりも感動した。

 

受け持っていた時代のことも思い出されるし、在校生からのムービーもよかった。

 

次は自分たちの番だなあ。

 

どうやって工夫するか学年団で宿題になっている。

 

知恵を出し合い、卒業式を迎えようと思う。