合唱曲決め

【No.899】

 

今日は卒業合唱曲決めを行った。

 

学校によっては、学年団の教員が決めるところもあるだろう。

 

また、生徒に候補を募ってそこから決めるところもあるだろう。

 

どちらにも価値があると思っているし、どちらの方法も経験した。

 

個人的には後者の方が好きなので、今年は後者の方法で決めた。

 

ただ、思いの強い教員が多いので、学年団の教員も候補曲を考え、並列の状態で聴き比べた。

 

投票の結果、「僕のこと」に決まった。

 

Mrs green appleという人たちの曲だ。

 

候補となるまで知らなかったが、とてもよい曲だ。

 

歌詞を読むと、原曲よりも合唱の方が合っていると思う。

 

後者はこちらの想定外の出会いがある。

 

生徒も歌うことをかなり楽しみにしている。

 

卒業式の楽しみが増えた。