削る

【No.898】

 

家の片付けをしていて、4年間全く開けていないダンボールやケースがあることがわかった。

 

富山に来る際に必要な物だけを持ってきたつもりであるが、必要なかったということだろうか。

 

思い入れがあると捨てられなくなるが、断捨離も必要である。

 

今回は思い切って捨てようと思う。

 

逆に普段はごくわずかな限られたもので生活しているのだと実感した。

 

5年くらい前だろうか。

 

ミニマリストが注目された。

 

「持たないこと」への美学を発信していた。

 

シンプルになればなるほど、人生の本質が見えてくるのではないだろうか。

 

「削ること」の重要性を感じている。