応援

【No.994】

 

富山県内でも休校延長の選択をしている自治体がある。

 

他県では、休校期間ギリギリまで検討してから発表するところもあるようだ。

 

現場はたまったもんじゃないだろう。

 

休校期間教員は休んでいるのではない。

 

選択肢を常に複数もちながら、その時々でベターな選択をしていく。

 

誰も経験したことのない状況で相当なストレスを抱えている教員もいるだろう。

 

生徒やその家族、教職員やその家族の「命」がかかっている。

 

恥ずかしながら教員になりこれほど「命」「健康」を意識して過ごした過去はない。

 

生徒の健康状態、表情には気を配ってきたつもりであるが、「命」まで強く意識したことはなかった。

 

「命」にかかわる仕事はこんなにも大変なのだと、改めて医療機関で働いている方を尊敬する。

 

自分には到底できない仕事だなと思う。

 

最前線でたたかっている医療従事者を心から応援する。