活性化

【No.995】

 

今日はスーパーに買い物に行ったら地元の社会人サッカーチーム(新庄クラブ)の選手がマスクを配布していた。

 

大人用2枚、子ども用1枚がセットになっていた。

 

「コロナで大変ですけど、頑張っていきましょう!」

「マスクよかったら使ってくださいね!」

 

などと店内に入っていく人に声をかけて渡していた。

(もちろんマスクはしていたし、渡すときも距離を取りながら行なっていた。)

 

社会人リーグも現在5月末までの中止・延期が確定している。

 

もう2か月は試合をしていない。

 

選手自身早く試合がしたいだろう。

 

モヤモヤする中で、こういう地元を盛り上げる活動を積極的に行う姿に心を打たれる。

 

また、全国的にも同様の地域活性化につながる活動をしてる人がいる。

 

自分は「学校」レベルでしか思考が働いていなかった。

 

もっと、地域レベルで何ができるか考えていきたい。

 

最近の自分を反省する機会にもなった。

 

ありがたい。