【No.256】
クラスで話し合う機会が最近多い。
話し合いの進め方はまずまずであるが、目的意識、焦点化、全体での共有化についてはまだまだである。
今日はこれまでの中でも「よくない」話し合いであったので、見取ったことを隠さず伝えた。
50分のうち初めの3分、終わりの5分はもらうことにしている。
残りの42分は自分たちで何とか創り上げていく。
授業の84%を任せることになるが、それが成長には必要である。
また、残りの16%で何を語るかが教師の力量であると思う。
幸い、縦糸はかなりつなげられているので聞く姿勢はよい。
しかし、一度でも「合わない話」をしてしまうと子どもの心は離れていくと思っている。
こちらとしては語る内容、語る態度をかなり精査している。
そして、自分自身にミスは許されないというプレッシャーをかけ続けている。
お互い「真剣」であるから大きく成長できると思っている。