得たもの

【No.401】

 

延期されていた体育大会を本日、無事終えることができた。

 

 

自分の団は無冠だった。

 

今回の大会で団員の中に何が残っただろうか。

 

それが大事だ。

 

と、問いかけた。

 

他の団では取れなかった応援やデコレーションが「どう考えてもうちが取れた」だの言っている。

 

まず教員がこの大会で何を育てたいのかがわかっていない。浅い。

 

今回、うちの団では時代を変える「団活動」をしてきたと思う。

 

下級生はそのまま実践してもよいだろうと思うような活動であった。

 

正直、自分自身も学ぶことが多かった。

 

このように時間を使えばよいのか。学園祭で生かそう。

 

このように声かけをすればよいのか。合唱コンクールで生かそう。

 

そのイメージが結びついた。

 

この団員は本当に大きなものを手にしたと思っている。

 

今後の姿に期待。