委員会

【No.641】

 

今日は今年度初の委員会があった。

 

今年から委員会は前期後期制から通年制になった。

 

じっくりと一年かけて学校を変えていく経験をさせるのが目的である。

 

今年度は保健体育委員会の担当になった。

 

四役を決め、常時活動の分担を考えた。

 

委員長が回していたが、できとしてはまだまだ。

 

でも、一生懸命にやろうとしている。

 

委員会の雰囲気としては学年によってかなり温度差がある。

 

冷めた学年もいる。

 

最初ということもあり、最後5分間で生徒に語った。

 

内容は、

 

・この委員会が存在する理由と目的

・この委員会を希望していてもしていなくてもこの委員会のメンバーであること

・学校を変えるのは生徒会執行部のメンバーだけではないこと

・ここにいるメンバーもよりよい学校を目指して活動し、学校を変えられること

・現在の実態からアイディアを出し合ってよいものを追求すること

 

を語った。

 

よく聴いていたのではないかと思う。

 

まずは響いた生徒から行動に移してほしい。