学年づくり

【No.992】

 

休校措置が取られて約2か月である。

 

昨年度まで担当だった現高1は特に心配していない。

 

数学の授業でとことん「今やれることは何か」を考えさせてきた。

 

もちろん家での勉強が続いていることには退屈さを感じているかと思うが、基本的には自分で自分に必要なこと選択して取り組んでいるだろうなと思っている。

 

心配なのは今年度担当の中1である。

 

まだ入学式しか会っていないし、大事をとって来ていない生徒もいる。

 

勤務校の性質上小学校もバラバラである。

 

連絡を定期的に取っているが、ほとんど勉強をしていない生徒もいるようである。

 

この1か月でも相当な積み重ねの差ができているだろう。

 

学校が再開されたら、動画配信した内容の続きから授業を進めていくとのことだが、本当に大丈夫だろうか。

 

混乱を最小限に抑えるための手だては必要だ。

 

この状況でも打てる一手は、やはり電話での生徒とのやり取りだろうか。

 

今年の中1(だけではないが)の学年づくりは難航しそうである。