電話がけ

【No.979】

 

本日は休校中につき、家にいる生徒と電話でコミュニケーションを取った。

 

今年度は中学1年生担当で、まだ半日しか一緒に過ごしていない。

 

写真が無いので、顔と名前が一致できていないのが正直なところである。

 

しかし、電話でもどんな生徒・保護者なのか想像できる。

 

・はきはきと話ができる生徒

・朝から時間管理をして取り組んでいる生徒

・親しみやすい生徒

・運動が好きな生徒

・丁寧な言葉遣いができる生徒

・電話でのやり取りを通して敬語を学ばせる保護者

・教育熱心な保護者

・上品な保護者

・手をかけ過ぎかなと思わせる保護者

・自分の子を甘やかしているなと思わせる保護者

 

などである。

 

こちらの質問ど聞き取ったことだけでなく、電話越しに聞こえてくる内容や各家庭でお互いの呼び方などから推測できる。

 

また、

 

「勉強しています」

 

の一言であっても、返事の「間」や「トーン」によっても取り組みの程度が違うだろうと想像できる。

 

電話がけは大変だったが、このご時世では大事なコミュニケーションの場であった。

 

とにかく何より体調はよさそうで安心した。