指導

【No.665】

 

今日は生徒指導案件が2件。

 

居残り指導が4件。

 

保護者対応が10件。

 

週の初めからフル回転。

 

途中腹が立つこともあったけれど、トーンは抑えて低く響かせる感じで対応できた。

 

意図的に凄むことはあっても大声は出さない。

 

というか、基本的に自分は話さず、生徒に話させる。

 

自分が話すとレールを敷いてしまう。

 

中学生にもなるとそのレールに沿った反省をすればよいと考える。

 

だから、レールを敷かない。

 

自分で解決の道を構築させる。

 

そして、「何で?」「何のために?」「相手はどう思うと思う?」などの問いかけシャワーを浴びる。

 

生徒は頭を使っただろうなあ。

 

これからの変化に期待している。