目的

【No.414】

 

金曜日に管理職が授業を観に来た。

 

学校説明会で授業の様子を説明するのに、流れが一番わかりやすいとの理由である。

 

もちろん「いつでもどうぞ」である。

 

授業開始から写真やメモをとりまくる。笑

 

授業後「質問がたくさんあるのでこの後いいですか」と、言われる。

 

質問の内容は

「いつもこの流れなのか」

「授業の最初にやっている活動の目的」

「課題設定の仕方」

「生徒が活動しているときに何を見ているのか」

「習熟度別で何か変えることはあるか」

「板書の内容」

「確認問題の難易度」

「リフレクションシートの扱い方」

である。

 

ほぼ授業の流れ全てである。笑

 

これまで同僚に方法論が色濃く出て、目的・意図を十分に伝えられていなかったと反省した。

 

とりあえず「放置」ではないことを十分に理解してもらえたのはありがたい。