続ける力

【No.2026】

 

仕事をしていて100%の想いを伝えることは多々ある。

 

でも、その80%いや、60%でも響けば十分かなという構えも大事だ。

 

何ならクラスが40人で、1回の話で1人にしか響かないなら40回伝えればいいじゃん。

 

それぐらいの構えだ。

 

「こっちは100%の想いで伝えて、100%の力でやっているのになぜ100%で行動しないのだ」という感情でいると身がもたない。

 

何回でも伝え続ける。

 

一発に懸けるのではなく、何発も訴えかける。

 

「お、前は響いていなかったのに今日は響いたのかな」なんて感じで楽しみながら続ける。

 

「続ける力」は、教員の大切な力量の一つである。