成績

【No.2033】

 

学期末に入り、成績をつけている。

 

これまで積み重ねてきたものを数値化して成績をつけるので、値を決めることについてはあまり困ることはない。

 

でも、全員がオールAの5になるわけではない。

 

こちらで十分に理解できる環境にできなかったことは、どうしても毎回反省が出る。

 

今回は立ち止まってじっくり振り返る時間があまり取れなかったため、定着は家庭学習で行うことが多かった。

 

「授業時間」と「進度」は一般的な学校ではついて回る。

 

本当は自由進度学習を取り入れたら満足度は高いのかなと思う。

 

もっと言えば学びたいことから学び、自分で学びを繋げて行く環境なら必要のない歪みは生まれないのになあ。

 

でも、まずは置かれている立場で最大限の結果を残す。