青森山田

【No.269】

 

今日はふらっと青森山田高校に寄った。

 

どんな学校なのかこっそり観に行くだけのつもりだった。

少し離れたところに車を置いて歩いて行くと、学生に「こんにちはっ!」と清々しい挨拶を何人もしてもらった。

 

教師が見ているわけではないが、当たり前に自然とできている。

 

挨拶は「特別なこと」ではないが、あそこまで誰もが大きな声でハキハキと挨拶ができるのはものすごい。

 

その学校の魅力を作るのは「どこよりも過剰」がポイントであると聞いたことがある。

 

普通の学校とは違う。

 

まさしく「過剰」である。

 

でも、どの学校でも「できる」ことだと思う。

 

実践している学校に出会えてよかった。

 

素晴らしい学校である。