講義

【No.329】

 

今日は審判昇級試験があった。

 

講義を聞いていたが、やはりこの仕事をしていると講師の振る舞いが気になる。

 

自分の自戒を込めて、気になったことを挙げておく。

 

声が聞こえない、聞き取りにくい

話の全体像が見えない

話が長い

話がコロコロ変わる

意見を横取りする

正解を求め過ぎてしまう

情報が曖昧

よかれと思って出したヒントで混乱

根拠がわからない

焦点化ができていない

時間を延長してしまう

相手によって態度を必要以上に変える

個人の時間の確保が不十分

受講者の話を遮る

一貫性に乏しい

 

とりあえず15個挙げてみた。

 

「教えたい」が前に出過ぎてしまうと危険だと感じた。

 

生徒(受講者)主体とは何だろう。

 

それでもこちらから質問して聞きたいことは聞けたからよかった。

 

実技に向けてレベルアップしよう。