時間

【No.58】

 

時間を守る。

 

当たり前だけれども意外とできていない人が多い。

自分も完璧とは言えない。

時々遅れてしまうことがある。

 

教師では「授業の延長」をする人がいる。

自分はこれはほぼ無い。

どうしても伝達をしなければならないことがあるときだけしてしまう。

それでも1分以内におさめるし、年に3回あるかどうかである。

 

「あなたたちのため」という思いからか、張り切って延長する人がいる。

口では「ごめん」「申し訳ない」とか言いながら…

 

これは講師でもよくいる。

講演の中身が半分以上どうでもよい話なのに、延長する。

「せっかくだからサービスだよ」という気持ちでいる人も少なくない。

はっきり言って迷惑である。

 

時間内にきっちりおさめるのがプロだと思う。

 

時間は人の命である。

人の命をむやみに奪う権利は誰にも無い。

意図もなく時間を奪うのは殺人と同じである。

自戒の念を込めて。