時間厳守

【No.1227】

 

時間厳守

 

これは授業しかり、会議しかり、普段からとても意識していることである。

 

よかれと思っていたとしても、自分勝手に時間を伸ばすことは相手にとって必ずしもプラスになるとは限らない。

 

こちらの力不足で時間が過ぎてしまった場合は謝ることにしている。

 

1,2分を気にしない人もいるかもしれないが、完全にこちらの都合で時間を奪ってしまったことに変わりはない。

 

でも、世の中には平気で10分以上延ばす人がいる。

 

過去には講演を1時間延長した講師がいた。

 

尋常じゃないと思ったが、こちらは来てもらっている立場だから「やめて」と言えない。

 

その人は最後に「講演費以上の大サービスしました」と、満面の笑みで言い放って帰っていった。

 

「いつまで続くんだ」ということで頭がいっぱいで、はっきり言って講演の内容は全く覚えていない。笑

 

逆に時間を守るだけで、印象は悪くならない。

 

まずは自分に与えられた時間内で収まるかを気にした方がいい。

 

人はすぐに肉づけしたくなる。

 

時間厳守だ。