【No.1913】
授業アンケートを読んでみると改めて『学び合い』も生徒に強いているんだなとしみじみと感じる。
『学び合い』をよかれと思っている人も一定数いるが、そうでない人もやっぱり一定数いる。
それでいいと思っている。
もちろん、改善要望はきちんと目を通して、どうすればよいかと考えている。
「全員」ってそういうことだ。
教室にいる「全員」って教員も含まれる。
「面白い授業です!」と書かれて、改善してほしい要望に何も書かれていない教員もいるが、本当にそれは「よし」なのかなと疑問に思うこともある。
「長期的に生きる力を育むってどういうことなんだろう」
「一生涯の幸せって何だろう」
などと長期休暇は、よく悩む。
ずっとこうやって悩んでいくのだろう。
それが真摯に向き合うってことではないかと思う。