真摯

【No.1913】

 

授業アンケートを読んでみると改めて『学び合い』も生徒に強いているんだなとしみじみと感じる。

 

『学び合い』をよかれと思っている人も一定数いるが、そうでない人もやっぱり一定数いる。

 

それでいいと思っている。

 

もちろん、改善要望はきちんと目を通して、どうすればよいかと考えている。

 

「全員」ってそういうことだ。

 

教室にいる「全員」って教員も含まれる。

 

「面白い授業です!」と書かれて、改善してほしい要望に何も書かれていない教員もいるが、本当にそれは「よし」なのかなと疑問に思うこともある。

 

「長期的に生きる力を育むってどういうことなんだろう」

「一生涯の幸せって何だろう」

 

などと長期休暇は、よく悩む。

 

ずっとこうやって悩んでいくのだろう。

 

それが真摯に向き合うってことではないかと思う。