信頼

【No.896】

 

今日は授業の終わりに5分程度要点を解説した。

 

『学び合い』は「教えない」とか「見守る」とかノウハウとして存在している。

 

セオリーとしては、生徒同士で何をすべきか考え、解決させていく。

 

もちろん、ベースにはそれがある。

 

任せる部分はとことん任せている。

 

ただ、教室の中の生徒全員が求めているなら「教えること」は活性化につながる。

 

今日は単位円の描き方を全体に共有した。

 

聞き取ろうとする視線はバシバシ伝わってくる。

 

教員が話すことが自分にとって必要なことであれば、必死に聞く。

 

そして、学び取ろうとする。

 

十分アクティブである。

 

教員が生徒に関わる「方法」よりも、「目的」の方が重要である。

 

何のために解説したのか。

 

これは生徒の次の学びに向かう安心感とエネルギーのためである。

 

この1回があるから「どうせ先生が最後に教えてくれるから手を抜こう」なんてことにはならない。

 

そういう信頼関係はできている。