AI

【No.895】

 

AIの発達により将来なくなる職業一覧が発表されてからだいぶ日が経った。

 

2年くらいは経っているだろうか。

 

「ほんとかなあ」と初めは思ったが、最近それを強く感じている。

 

買い物のときのレジはセルフで行う

家の退去の手続きはアプリで行う

家の契約確認も8割以上ネットと音声案内で行う

電気の解約もすべてネット上で行う

 

退去の手続きをするために不動産屋に連絡したら「まず今からショートメールに送るアプリをダウンロードして、そのアプリから手続きを行ってください」と音声案内があり、10秒ほどでメールが来たのには驚いた。

 

無駄がない。

 

このクオリティなら人がいらない。

 

(あまりにも無機質なところがある種の寂しさを感じるが…。)

 

でも、本当にどんどん人がいらなくなるのは事実である。

 

人は何のために仕事をし、何のために生きていくのか個人レベルでの軸がないと路頭に迷うだろう。

 

もっと考えされるべきだなあ。