よかったこと

【No.580】

 

修学旅行は生徒も学びが多いが、教員も学びがたくさんある。

 

授業は毎日あり、反省点をすぐに生かしやすい。

 

しかし、修学旅行などの宿泊学習は基本的に年に一度である。

 

教員も昨年度の反省を生かし、経験を積む大事な場である。

 

今年は自分の目標として「しゃべらない」を掲げた。

 

しゃべらないというのは放置ではなく、必要最低限の言葉を選び、伝えるようにすることである。

 

また、仕草などの視覚的な情報を意図的に出すこともした。

 

具体的には、「時計をちらっと見ること」「基準列を手で示すこと」「座るときに一列目だけに聞こえる声で伝えること」などである。

 

生徒には事前に大事なことは「体調管理をすること」と「周りを見て行動すること」と伝えた。

 

結果として、ものすごく手応えがあった。

 

周りを見て行動するのはもちろん、自分たちで制し合い全ての活動において一番早く、静かに行動ができた。

 

これからも使っていこうと思う。

 

来年度は「最優先は学年・クラス・班の利益」を常に考えた行動をさせようと考えている。

 

具体的な行動を自分(たち)で考えさせていく。