一生懸命

【No.579】

 

30歳になり少しずつ周りが見えてきた。

 

「見えてきた」というのは、

 

「この状況になるのはこういう指導をしているからだ」

 

ということである。

 

原因と結果がつながって見えるようになってきた。

 

20代の教員は

 

「結果が出る出ないかかわらず、生徒のことを思って一生懸命にかかわっている姿」

 

を見せ続けることだと思う。

 

これができる教員は何だかんだで生徒がまとまっていく。

 

一生懸命な姿には先輩教員にも伝わる。

 

だから、自分の指導でなくても、先輩教員が表なり裏なりでフォローしてくれる。

 

それもあり、まとまっていく。

 

例えば、うるさいのに指導をしなければそのクラスだけでなく、他のクラスからの評判も落ちる。

 

そうすると、学年からの評判が落ちる。

 

このサイクルは辛い。

 

一生懸命な姿は誰かが見ていてくれ、響く。