【No.484】
今日は同僚と情報交換をしていて気づいたこと。
自分はどの生徒に対しても「今よりも成長できる部分はどこにあるか」をいつも考えながら接している。
だから、クラスの中心であっても、よくできる生徒であっても必要なことは言う。
「よい子」で育ってきた生徒は泣いてしまうこともある。
(キツい口調では言っていない。)
言われ慣れていないのだろうと思っている。
あるクラスの生徒について「〇〇さんは最近△△な調子だけど大丈夫?」と担任に聞く。
そうすると「いや、もっと気になる●●さんがいるんで。」と言われる。
もう少し話してみると、「問題を起こしていない。普段と変わらないのではないか。」の一点張り。
自分の地元の中学校では、「生徒指導」というと問題を起こす生徒に対して行うもののように感じていた。
先生の前で問題を起こさない生徒はむしろ「よい生徒」と認定され、特に構われることは無い。
しかし、前任校で驚いたのは生徒一人一人に目を向け、成長できるところに焦点を当てて接していることである。
とても勉強になった。
クラスのために頑張っている生徒(普通なら「よく頑張っているね。すごいね。」と言われておしまいの生徒)に対しても「まだできる!もっとできる!」と信じて働きかける。
物凄いことだと思っている。
「一人一人が主役」を実現するためには、教員が一人一人にちゃんと目を向け、育てていくことが大切だと思っている。
明日そんなことを伝えてみよう。