関心ごと

【No.469】

 

FMCのどのタイプかと言われれば、Mである。

 

母性が強めであるが、Fにもなれる。

 

必要あれば父性を出して「ブラさないぞ」「ここは譲らないぞ」という線引きもできる。

 

1年中父性を出しっぱなしにするのは辛いが、学年やクラスに応じて父性の量は調節している。

 

初任者の頃から「Cタイプになれない自分」に対して悩んだ時期もあった。

 

若手最大のメリット「友達のようにかかわること」がものすごく苦手である。

 

元々生徒との距離感は近過ぎない方がよいと思っている。

 

最大の理由は「全体を見れなくなってしまうから」である。

 

でも、若手・中堅・ベテランと段階を踏んで行くときに「若手」の気持ちがわからなくなってしまうのではないかと不安に感じている。

 

昔は〇〇先生のよいところを盗もうと先輩の先生ばかり見ていたが、ここ数年は若手の先生のことばかり気にしている。

 

正直ものすごく観察しているし、自分の中で想像を膨らませている。

 

若手の先生が何をどう考えて、言動を選択しているのかを学ぶことが最近の大きな関心ごとである。