計画的に

【No.809】

 

修学旅行は「学びの場」である。

 

当たり前であるが、ただ観光しに行く、ましてや遊びに行くのは違う。

 

お金と時間と労力をかけて行くので、それに見合う経験をさせる。

 

修学旅行のめあてと生徒の気持ちがずれたまま行くと、トラブルになる。

 

だから事前に思いを共有し、共通の見通しをもつ。

 

これが修学旅行を成功させるポイントの一つだと考えている。

 

勤務校は3月に修学旅行に行くが、それを見通して、本日話をした。

 

新しい取り組みも組み込んだが、生徒の反応は想定より鈍い。

 

その温度差をこれから埋めて行く必要がある。

 

まだ4か月ほど準備期間がある。

 

計画を練って活動させて行く。